もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留学先のこと~南カリフォルニア大学について

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、留学先の南カリフォルニア大学についてお話したいと思います! 目次 南カリフォルニア大学…

海外の教授にメールを書いてみた話~学校探しの一環として

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、学校探しの一環として、海外の教授にメールを書いてみたお話をします! 目次 なぜ海外の教…

海外受験計画は大変!~アカウント作成、期日管理、それから……

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、10校も受験した海外受験管理が大変だったお話をします! 目次 なぜ10校も受験した?留…

留学制度に応募するも落選し……翌年リベンジした話。

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、公務員の留学制度に応募するも落選し…… 翌年リベンジしたお話をします! 目次 もち子落選……

IELTS受験のこと~特徴&当日のこと

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、もち子も受験したIELTS(アイエルツ)についてまとめてみたいと思います! 目次 IELTSの試…

TOEFLを何度受けても点数が上がらない…~高止まりの危機!

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、しばらくTOEFL iBTを受け続けたものの、 点数が高止…

デンバーの日本人移民の謎~留学先でファミリーヒストリーを解く旅をした話②

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、もち子が2015年に留学した際、 現地でもち子のファミ…

留学先でファミリーヒストリーを解く旅をした話①~100年前の米国留学生

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、もち子が2015年に留学した際、 現地でもち子のファミ…

初めてのTOEFL受験40点台で凹む。。。~モチベーションの維持について

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、初めてのTOEFL iBTで40点台を取り、、、、 その後ど…

TOEFL受験当日のこと~受けるだけでも本当に大変!

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、TOEFL当日に何をするかを書きます! 1回受けるだけ…

留学準備開始②~英文証明書(卒業、成績)、WESへの登録、レジュメ(or CV)、Statement of Purpose

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨ 今回は、留学準備(受験)に必要なものまとめ、第2弾です!…

留学準備開始①~TOEFL(IELTS)、GRE(SAT)、推薦文

もち子です。 金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 サイバーセキュリティ留学を目指したきっかけ - もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記 (hatenablog.com) 留学を…

結局、社会人留学って役に立つの?!~社会人になって学び直すということ

もち子です。 金なしコネなしの公務員だけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 サイバーセキュリティ留学を目指したきっかけ - もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記 (hatenablog.com) 留学を終え…

サイバーセキュリティを大学院で学ぶとは?~アカデミックのためか?ビジネスのためか?

もち子です。 金なしコネなしの公務員だけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。 サイバーセキュリティ留学を目指したきっかけ - もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記 (hatenablog.com) 留学を終え…

留学制度を調べ始めた~金なしコネなしでもサイバーセキュリティ留学したい!

もち子です。2012年のコンピューターウイルス事件をきっかけに、 金なしコネなしの公務員だけど、サイバーセキュリティ留学をしたい!と思うようになりました。 サイバーセキュリティ留学を目指したきっかけ - もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記…

大学を探し始める~海外大学院はよく分からない!

もち子です。 2012年のコンピューターウイルス事件をきっかけに、海外留学を意識し始めました。 サイバーセキュリティ留学を目指したきっかけ - もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記 (hatenablog.com) その後、海外大学院について調べ始めた頃のこ…

サイバーセキュリティ留学を目指したきっかけ

はじめました。もち子といいます。 現在は都内の外資系で、バリキャリとして働いていますが、 元は9年以上国家公務員をやっていました。 キャリアチェンジのきっかけとなったのは、2015年に米国ロサンゼルスへサイバーセキュリティ留学をしたことです。 当…