もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

渡米前に「日本でやっておいた方が良い」こと~ロサンゼルス引っ越しの思い出④

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、ロサンゼルス引っ越しの経験を踏まえ、渡米前に「日本でやっておいた方が良い」ことをまとめたいと思います!

 

引っ越しシリーズが続いてしまい、、、くどいかも知れませんが、お付き合いいただければと思います!

 

目次

アパートの申込み

渡米前に、日本にいるうちにアパートを申し込んだ経験については既に、過去ブログでも書いております。

mochiko-ryugaku.hatenablog.com

 

この記事でも書いておりますが、アパートを決める=住所を決めるということをしないと、、、

  • 引っ越し荷物を送れない
  • 銀行口座を開設できない
  • 電気・ガス・水道の申込みができない
  • レンタル家具の申込みができない

 

と、新生活準備が全然できません!

ですので、これは最初に決めてしまった方が良いと思います!

 

海外送金手続きの申込み

もし、日本の銀行口座に給料が振り込まれている場合、

 

それをまとめてアメリカの銀行口座に送る必要があります。

 

手続きは簡単で、多くの銀行では、オンラインバンキングで海外送金手続きが可能です!

 

ですが、まず「海外送金利用の申込み」を行っておく必要があります!

 

たとえば、もち子の場合は三菱UFJ銀行を利用しましたが、三菱UFJ銀行の場合、「海外送金利用の申込み」を行ってから、利用可能になるまで1週間掛かります!

 

direct.bk.mufg.jp

 

また、万が一銀行から確認とか連絡がある場合も考えられるため、これは渡米前にやっておくべきと思います!

 

アメリカSIMの準備

詳しくは、こちらの過去ブログに書いています!

mochiko-ryugaku.hatenablog.com

 

渡米前に、日本にいるうちにアメリカSIM&電話番号を入手するサービスです!

 

現地で調達することも可能ですが、空港に着いた瞬間に電話が通じる安心感に代わるものはありません!

 

転出届&住民税の停止手続き

これは何かと申しますと、、、、

 

役所で転出届をしないと、渡米中に住民税の徴収が来てしまうんです!!!

 

ちなみに、、、、もち子の場合ですが、、、、

 

わざわざ役所に行って、転出手続きをしたいと言ったものの、

 

役所の担当の人がよく分かっておらず、住民税の停止がなされなかったため、職場に住民税の徴収が来てしまったそうです!!!

 

しかし、職場の会計課の担当者が、「本人は渡米中です」と適切に対応してくれたお陰で、住民税が徴収されずに済みました!!

 

職場の会計課の人には感謝です。。。。それにしても、せっかく役所に行ったのに、、、。。。こういうこともあるんですね。。。

 

歯の治療

これも、「渡米前」に絶対やっておくべきことです!!

 

特に、親知らずや虫歯を放置している人は、絶対絶対治療を済ませてください!!!

 

全然歯が痛くない人も、念のために歯医者に行ってください!!歯の詰め物が劣化してたりする場合もあります!

 

なぜなら、、、、、

 

アメリカは、虫歯1本抜くのに20~30万円掛かる国だからです!!

 

日本はとても医療費が低い国です!日本の感覚でいてはいけません!

 

あ、もちろんですが、歯以外にも、何か健康に不安がある人は健康診断とかも受けておくと良いと思います!

 

「デンタル」をカバーしている保険加入

留学または就労でアメリカに行く場合、必ず保険に加入させられます!(ビザ要件)

 

ですが、、、、

 

保険の対象項目を、よく見てください!!デフォルトでは「デンタル」がカバーされていないというのが、あるあるなんです!

 

ビザ要件を満たす一番安い保険に入りたい気持ちは重々承知ですが、普通に考えて、一番起こりうる健康被害って、デンタルじゃないでしょうか?

 

ちなみに、、、、、

 

もち子は念のために、デフォルト+「デンタルオプション」付きに加入しましたが、、、歯の詰め物が取れて歯医者に行きました!!!

 

「デンタルオプション」付きにして、本当に良かったと、実体験から思っています!

 

散髪&写真撮影

こちらのブログにも少し書きましたが、海外で、日本人の髪を切れる美容院を探すのは大変です!!

mochiko-ryugaku.hatenablog.com

 

もう、自分で散髪する!と決めている人もいるかもしれませんが、

 

日本にいるうちに散髪する&散髪直後の状態を写真撮影することをおすすめします!(後ろを含めて、複数の角度から!)

 

写真に撮っておけば、美容院で「こうしてください」と伝えやすくなります

 

また、自分で散髪するとしても、イメージしやすいと思います!

 

なるべく細かいドル換金

これはどういうことかと申しますと、、、

 

渡米直後はホテル泊だったりして、チップとか必要になると思います。

 

そのために、いくらかドル換金すると思いますが、、、、

 

20ドル札とか、使い物になりません!!!(←まして100ドル札は、嫌がられるだけで本当に使えません!)

 

1ドルがいっぱいある方が良いです!!!(数千円分くらい)

 

あと、アメリカはほとんどのお店でクレジットカードが使えるので、何万円も換金する必要はありません!

 

 

以上ですが、結構やること多いですね。。。。わたわたしていた時を思い出します。。

 

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村