もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

ロサンゼルス引っ越しの話①~引っ越し業者、レンタル家具、日用品の売買、海外SIM

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、ロサンゼルスに引っ越した時のお話をします!

 

 

目次

「引越荷物」と「手持荷物」に分ける!

身体1つあれば、どこでも生きていける!という強い人もいると思います!

 

ですが、、、、、

 

もち子は、度胸はあっても、割とチビで腕力無い女性ということもあり、、、、

 

快適な環境を準備しないと生きていけないタイプです!!!

 

ですので、しっかり準備しました!!!

 

まず、荷物を2つに分けて考えます!!

  • 引越荷物
    • 引越業者で段ボールで郵送する。
    • 渡米1か月前に送る必要がある。
  • 手持荷物
    • 渡米時に手持荷物として自分で持って行く。
    • スーツケース(大)2個

 

どうしても渡米時に自分で持って行く荷物はあります!

↓前ブログでも書きましたが、渡米後2泊3日ホテル泊になったりします!

その間も快適に過ごしたければ、準備した方が良いです。

mochiko-ryugaku.hatenablog.com

 

あと、後日別途書こうと思っていますが、、、、

日本から持って行った方が良い物があります!

 

海外への引越業者

もち子は、行き帰りともクロネコヤマトを使いました!!

business.kuronekoyamato.co.jp

 

もう、、、、、ロサンゼルスの地で、クロネコのマークを見た時の安心感は半端ないですよ!!!

 

自信持って言えますが、本当に安心です!!!

 

ちなみに、、、、現地でも日本人が対応してくれました!!

 

他にもあると思いますが、調べた当時、クロネコヤマトは値段的にも一番安かったので、迷わなかったです。

 

ちなみに、、、、、一番注意することはこちらです!!

 

  • ロサンゼルスの滞在先住所が決まっていること
  • 遅くとも1か月前に郵送すること
  • 「荷物リスト」(税関用)を英語で作成(手書き)するので、荷造りに結構時間がかかること

 

そうです!前ブログでも書きましたが、「住所」が決まってないと、いろいろ大変です!なので、「住所」決めは本当に大事だと思います!

mochiko-ryugaku.hatenablog.com

 

とは言っても、、、、どこまで荷物を持って行くべきか分からない!!!と考えてしまうと思います。もち子も迷いました。

 

 

そこでまず、自分が借りたアパートの状態を考えましょう。

 

はい。もち子が借りたのは、民間アパート(家具無し)だから、部屋は空っぽです。

 

そこでまず、レンタル家具の手配を考えました!

 

レンタル家具について

どこに借りたら良いのか分からず、、、、

 

とりあえず「Los Angeles furniture rental」でググって上位に出てくるところに頼みました。「CORT」ていうところです。とりあえず大手みたいです。

www.cort.com

 

もち子が借りたのは、絶対買いたくない大きい家具にしました!

  • クイーンサイズベッド
  • 勉強机&椅子
  • テレビ&テレビ台
  • 間接照明(←海外の家の照明は暗いことが多い。これ借りて正解でした)
  • 掃除機
  • 掃除道具一式(これあんまりいらなかった)

 (※冷蔵庫、電子レンジは付いてる。ランドリールームもある)

 

ちなみに、、、、、、

 

どうしてわざわざ、クイーンサイズベッドかと言うと、、、、、

 

CORTの選択肢が、クイーン×1台 or ダブル×2台だったんです!!!!(同じ値段で)

 

人生史上、このロサンゼルス時代だけですよ。。。。クイーンサイズベッドで寝てたの。。。。。

 

ちなみに、、、、、、

 

一旦クイーンサイズベッドに慣れると、、、、シングルが激狭に感じる身体になってしまいます。。。(今はセミダブル)

 

アメリカSIM(日本にいるうちに契約!)

アメリカ生活の最大の課題の1つに、アメリカSIMゲット問題がありますね!

 

実は、日本にいるうちにアメリカSIM&アメリカ電話番号をゲットするサービスがあります!

usa-keitai.com

 

これは本当にありがたいです!

 

渡米した瞬間から電波が使えますし、

 

日本にいる間に、家族や職場の人に電話番号を知らせておけます!

 

ちなみに、、、、

 

現地で使っていた感じでは、

 

日本に国際電話した際、音質が微妙だったそうです(日本の家族談)

 

後から現地のアメリカSIMに、ナンバーポータビリティで切り替えたところ、、、抜群に音質が向上したそうです。

 

なので、そういう使い方も出来るかもしれません!

 

その他、物の売買

現地に行って気付いたことですが、、、

 

留学先の大学のFacebookに、「Sell & Buy」みたいなページがあります。

 

何かというと、学生達の間で、不用品の売買を行ってるんです。

 

もち子も、帰国直前に不用品を安く売りました!

 

なので、こういうところから安く買うのもありだと思います!

 

外部のサイトで有名なのは、「Creigslist」ですね。

もち子の友人はこちらを利用していたそうです。

tokyo.craigslist.org

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村