もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

ロサンゼルスのアパートを探した話~渡米前に準備したい!

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、渡米前にロサンゼルスのアパートを探して予約したお話をします!

 

目次

米国の学生アパート=高級マンション

はい。。。↑写真見れば分かるでしょ。。。。これ、私が留学した南カリフォルニア大学のオフィシャル学生アパートです!!!!(マジで)

 

ホームページここです。

www.thelorenzo.com

 

だいたい、、、

  • なんか噴水がある。
  • バーベキューコーナーある。
  • ヤシの木生えてる(スペース余ってる)。
  • プールがある。
  • フィットネスルームある。
  • プールある。
  • ビーチバレーのコートある。
  • ダンスルームある。
  • グランドピアノ設置の音楽室ある。(もち子時々ピアノの練習に行った)
  • よくパーティーしてる。
  • とかとかとかとか。。。。

 

なんか、、、、、

 

日本でググってる時から、「なんか変だなー。。。世界がおかしいなー」と思ってましたが、、、、、、、

 

実際に現地に行って、口ポカーン( ゚д゚)しました。。。

 

本気でくらくらしましたね。。。

 

大学オフィシャルアパートは、「学部生優先」(特にOn Campus)!!!

留学生がまず考えるのは、大学オフィシャルアパートでしょう!

 

しかし、、、恐らくどこの大学もだと思いますが、、、、

 

大学オフィシャルアパートは、「学部生優先」(特にOn Campus)になっています!!

 

大学院生の場合は、Off Campus(大学の敷地外だけど、比較的近く。シャトルバス出てたりする)から考えることになります。

 

南カリフォルニア大学の場合、On Campusは学部生のみでした。または、PhD向けの家族用物件(PhDは年齢が高く既婚者が多い)とかでしたね。

 

で、もち子もOff Campusアパートから探し始めたのですが、、、、、

 

問題がありました。。。

 

↑余談ですが、これも大学オフィシャルアパート。。。

www.livegw.com

 

大学のアパートはシェアタイプが多い!

そう。。。多くのアパートは、シェアタイプでした!!

 

テラスハウスみたいな感じです!

 

キッチンとリビングが共有で、周りに個室がついてるやつです!!

 

もし、同じクラスの人が一緒なら良いのですが、、、、、

 

 

これは決められません!

 

2人~5人くらいでのシェアが多いです!!

 

ちなみに、、、、

 

 

5人部屋が一番家賃が安く、個室が一番高いです!!!

 

民間アパートを探すことにしたもち子

あとで知ることになりますが、、、、、

 

シェアタイプを選んだ人の多くは、一度は引っ越しています!!!

 

ルームメイトとのトラブルが、理由として多いです。

 

もち子はこうなりたくなかったので、、、(ロサンゼルスでどうやって引っ越せと。。)

 

民間のアパートを探すことにしました!!!

 

 

民間アパートの探し方ですが、、、

  • 大学のHousingのページに掲載されている。
  • アパート独自のホームページを探す。(よくある)
  • 有名大学周辺のアパート一覧のまとめサイトから探す。(Housing nearなんちゃら大学、みたいなまとめサイトがあったりする)

 

と言う感じで、ググれば結構見つかります!

 

なので、、、、、

 

可能であれば、渡米前にアパートを見つけて予約することを、強くお勧めします!!!

 

留学ブログ、いろいろ読みましたが、

 

渡米後にホテル泊しながら地元の不動産屋に行く人が居ますが、、、、、お勧めしません!!!

  • ホテル代が馬鹿にならない。
  • 入居先を見つけても、いきなり入居できる訳ではない。
  • 「住所」が決まらないと荷物が送れない
  • 「住所」が決まらないと銀行口座を開設できない!!!(つまり、それだけ遅くなる)
  • 「住所」が決まらないと、電気・ガス・水道の開通もできない!!!(つまり、それだけ遅くなる)

 

渡米後のホテル泊を2泊3日に抑えたい!

もち子は渡米前にアパートを予約しましたが、、、、、

 

いきなり入居できません!!!!

 

↑上に書いたとおり、電気・ガス・水道の開通もあったりするので。。。

 

そこで、どうしても渡米直後はホテル泊になりますが、、、、

 

米国のホテルは、1泊2万5千円以上が多いです!!!(もち子の場合、1泊3万円でした。。。モーテルはもっと安いですが、セキュリティとか清潔感とか要注意)

 

そこで、、、もち子は、ホテル泊を2泊3日にするよう計画しました!!!

 

  • 1日目 電気・ガス・水道の開通手続きをする。アパートの契約書にサインする。
  • 2日目 銀行口座の開設手続きをする。
  • 3日目 入居する。

 

本当にこのとおりにしましたが、、、、本当に大変でした!!!

 

もっと良い方法はあるのかな。。。

 

もち子のアパート

もち子のアパートはここでした!

Garrett Gardensという名前もかわいいし、石造りのメキシコ風の建物もかわいい、とても素敵なアパートでした!!

www.garrettgardens.com

 

季節のお花が咲き乱れ、庭に猫が寝ている、天国のようなアパートでした。

 

ここにした決め手は、「Studio」タイプの部屋があったことと、家賃が相場より安かったことです!!!

 

ロサンゼルスは非常に家賃が高く、20万円以上が多いです!!!

 

しかも、、、駅から離れると安くなるとかそういうのが無く、どこでも高いという特徴があり、もうアパート次第でした!!

 

住んだ後も、住民が静かで住みやすかったです!

 

ちなみに、、、

  1. 日本に居る間に、家主とメールしてStudioタイプの部屋を予約。
  2. デポジット料の国際為替を郵送。
  3. 渡米初日に契約書にサイン。

 

という感じで契約に至りました。

 

「1」の時点で住所が決定するため、渡米してすぐに、電気・ガス・水道の開通とか、銀行口座の開設ができました

 

 

この辺り、誰も教えてくれないので、本当に悩みました。。。

 

土地勘が分からず、Googleマップで見るくらいしか、現地の様子を知る方法が無く、、、

現地入りするまで、本当にドキドキでした。。。

 

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村