もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

デンバーの日本人移民の謎~留学先でファミリーヒストリーを解く旅をした話②

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、もち子が2015年に留学した際、

現地でもち子のファミリーヒストリーの謎解き旅をして、

知られざる日本人移民の謎について調べたお話をします。

 

ちなみに、第1弾はこちらです。

mochiko-ryugaku.hatenablog.com

 

目次

1枚の写真から始まった謎解き旅

すべては、この1枚の写真から始まりました。

 

ここどこ??

いつ撮ったの??

おじさん達、誰??(1人はもち子の曾祖父だけど)

 

もち子はまず、写真右上の看板に注目しました!!

 

格州日本人美以教會」と書かれています!

つまり、「コロラド州日本人メソジスト教会」という意味ですね!

 

もしかしたら、歴史的に貴重な教会かも知れない!ともち子は思い、調べてみることにしました!

 

100年前のデンバーに、日本人教会があった!

ダメ元でインターネットで検索してみたもち子、、、、

 

すると、、、、、この教会の歴史についてブログを書いている方を発見しました!

 

この教会は、弘前藩士出身の白戸八郎という人物により、現地の日本人達のために作られたのだということが分かりました!

 

ちなみに、、、、

 

もち子一家は、キリスト教徒でありません!

 

きっと、この日本人教会は、日本人移民達にとって

信仰以上に、コミュニティの場としての重要な役割を果たしていたと思います!

 

歴史上の人物、笹森順造

もち子は、ブログの著者に、写真を添付してメールを送り、

何か分かることはありませんか?と質問しました。

 

すると、、、、大変ご丁寧な返信とともに、

写真の一番手前、右から2番目の眼鏡の人物は、笹森順造だと思うと教えてくださいました!

ja.wikipedia.org

 

ついに、、、、写真に写る人物、場所(コルファックス街)、ある程度の年代が分かってきました!!!

 

Wikipediaによると、笹森順造の渡米は1912年なので、恐らくその数年後に撮影されたものと考えられます。

 

まさか、曾祖父が、歴史上の人物と交流があったとは思いませんでした。。。

 

現在は『シンプソン合同メソジスト教会』に

これだけ歴史があり、人々の支えになった教会なら、きっと現在もあるはずだ!ともち子は考えました。

 

そこで、英語で色々と検索したところ、、、、

 

候補が2つありました。

 

格州日本人美以教會」は、移転&改名し、現在はデンバーのアルヴァダ地区にあるのだそうです。

 

で、そのアルヴァダ地区に、メソジスト教会が2つありました!!!

 

もち子は、2つの教会にメールして、前身が日本人教会かどうかを聞きました

 

すると、、、、

 

シンプソン合同メソジスト教会から、経緯は分からないものの、当教会は、今でも日系人のコミュニティの場になっていますというお返事が来ました!。

もう片方の教会は、日系人と関係するか分からないと答えてくれました。

 

確信が持てないものの、、、、、、

もち子は、シンプソン合同メソジスト教会を訪問することにしました!

SIMPSON UNITED METHODIST CHURCH | There's always room at the table. (simpsonumc.com)

 

『シンプソン合同メソジスト教会』への訪問

後に知ったことなのですが、、、、、

 

『シンプソン合同メソジスト教会』の牧師さんは、数年ごとに人事異動しており、教会の歴史に特段詳しくないのでした!!

 

それが理由で、「はい。当教会は、確かに笹森順造らによって発展し、当時日本人移民がたくさん訪れていましたよ」みたいなお返事が出来なかったのです!

 

そのためもち子は、、、、、

訪問当日も、『シンプソン合同メソジスト教会』が本当に、曾祖父や笹森順造らが集まっていた場所だと確信出来ず、、、、、半信半疑のまま訪問しました。。。

 

しかし、、、、、

教会の人達は、皆温かく、もち子を歓迎してくれました!!!!

 

不思議な体験でした。。。

 

そこに集まっていたのは、日本人移民の子孫たち、つまり「日系人」達でした!!!

 

姿は日本人そのものです。日本食を愛する文化を共有しています。

でも日本語を話せません

 

また、笹森順造らの歴史を、ほんとんどの人が知りません!!!

 

そのため、もち子の話を、「そうなの~」と聞いてくれつつ、

「でも、残念だけど、詳しい人が居ないわ。。。」という感じでした。

 

しかし、、、、

 

「でもせっかくだから、礼拝堂にいらっしゃい。そこに、古い写真がたくさんあるわよ」と案内してくれました。

 

100年前の曾祖父の写真を発見

もち子はありがたく、その礼拝堂に連れて行ってもらいました。。。

 

すると、、、、、

 

古い写真の中に、曾祖父と笹森順造と、大勢の日本人が写る1枚を発見しました!!

 

間違いなく、シンプソン合同メソジスト教会は、弘前藩士出身の白戸八郎により作られた格州日本人美以教會が前身であり当時も今も日系人のコミュニティの場になっているということが分かりました。

 

私の曾祖父も、そこを訪れていた1人でした。。。

歴史上の偉人の笹森順造らとも交流していました。

 

どんな会話をしていたのでしょうか。。。

 

謎解き旅その後

もち子はその後も調査を続け、

 

写真に一緒に写っていた人物の子孫にめぐり合うことができました!!

 

お互いの先祖がどれくらい交流していたかどうかは分からないですが、

 

子孫である私達は、それぞれの人生を懸命に生きているのだと言うことを知りました。

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

もち子

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村