もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

日本から持って行って良かった!持って行けば良かった!物たち(part1)~ロサンゼルス引っ越しの思い出②

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、ロサンゼルスに引っ越した時のお話の続きで、、、

 

日本から持って行って良かった!持って行けば良かった!と思った物たちを紹介します!

 

結構色んな方がブログで書いていると思いますが、、、、

 

もち子独自の考えなのと、あと一応女性なので、やや女性目線寄りになります!

 

どんどん行きます!!!!

 

目次

タオル(フェイスタオル、バスタオル)

え?!嵩張るから、まず現地調達する物じゃないの?!

 

と思うかも知れません、、、

 

もち子はそうして、失敗しまし!!!

 

 

アメリカのAmazonでタオルセットを買ったところ、、、、

 

とにかく水を吸わないし、ボロボロ崩れる(新品時から)し、

 

何の役にも立たないから雑巾にしても、、、、雑巾の役にも立ちませんでした!!!

 

 

結局、日本から泉州タオルのセットを買って輸入しました!!

 

もち子は決して、高級タオルにこだわっている訳ではありません!!!

 

日本だったら、スーパーとかでも、100円~数百円で、十分役に立つタオルが売っていると思いますが、、、、アメリカにはそれがありません!!!

 

そもそもスーパーでタオルをあんまり見かけません!!!(どこで買ってるの?!)

 

ホテルには高級タオルが設置されていますが、、、、

 

なぜか日常的に良質なタオルが買えないのが不思議でした。。。。

 

洗剤少し(渡米直後に使う用)

これは渡米直後に使う用です。

 

渡米直後は、ご飯買わなきゃいけないし、色々やらなきゃいけないし、

 

そもそもどの洗剤買ったら良いか分からなくて困ります!!

 

洗剤をまとめて買うのは、アメリカ生活が落ち着いてからで良いと思います。

 

それまで安心して過ごせるように、洗剤一式(洗濯、各種掃除)を持って行くと楽です!

 

日焼け止め&コスメ

まず、、、、ロサンゼルスには日焼け止めが売ってない?!と思います。。。

 

美白の文化が無いんですよ!!!

 

 

かと言って、現地の人の肌が強い訳ではないです!!!普通に日焼けで皮膚がむけてる人がたくさんいます!!!(それが良いとされている)

 

 

逆にコパトーンなら売ってるのを見かけるのですが。。。。

 

あと、、、

 

リトルトーキョーで、日本の3倍の価格の資生堂の日焼け止め売ってました!!!

 

どちらにせよ、、、、、

 

普通に日焼け止めを変えない環境なので、荷物に入れられるだけ多く、日焼け止めを送った方が良いです!!!

 

あと、、、、、、

 

アメリカのコスメ(クレンジング、化粧水、保湿)は、、残念ながら日本人の敏感肌には合わないです!!!

 

すっごく探せばあるかも知れませんが、現地調達するまでには時間が掛かるのは間違いないです!!

 

また、日本製の日焼け止め&コスメは、アメリカでは日本の3倍の値段で売られていますし、品数も限られます

 

なので、いずれも荷物に入る限り大量に入れて持って行った方が良いです!!

 

履きなれた靴&予備の靴

まず、、、、、

 

アメリカは、靴のサイズの基準が日本と異なります!!!

 

たとえば、もち子は日本だと22.5cm~23cmですが、、、

 

アメリカのレディースの靴だと、5~5.5とかになります!!!

 

これは現地で履いてみないと分からないし、メーカーによっても異なると思います。

 

なので、少なくとも履きなれた靴(スニーカー&ビジネス革靴)は、2足ずつは持っていくべきだと思います!

 

女性用下着

はっきり表現すると、ブラです!!

 

これは、靴とまったく同じ理由です。アメリカは、ブラのサイズの基準が日本と異なります!(ちなみにイギリスは日本と同じ)

 

カップサイズの測り方と、アンダー表記(センチではなくインチ)両方が異なります!!

 

もち子は、、、

 

現地のビクトリアズシークレットにて、、、、、

 

せっかくだから、すごくファッショナブルなブラを購入しようと思い、一度試してみたものの、、、、

 

もち子は正直どのサイズが自分に合うか分からず挫折しました。。。。

 

ですので、予備まで含めて、なるべく日本から送ることをお勧めします!!!

 

使い捨てカイロ

アメリカは基本的に何でも打っている国ですが、、、、、

 

使い捨てカイロは見かけませんでした。。。。。

 

寒がりの人は持ち込みましょう。。。。

 

【どうしてもの人向け】常備薬

これは、どうしてもの人向けです。

 

まず、アメリカのドラッグストア(CVS)は、すっごく品揃えが豊富です!!!!日本と同等かそれ以上です!!

 

ですので、一般的なバファリンとかロキソニンに該当するものとか、日用品とかは、普通に手に入ります!!!

 

バファリンアスピリン

イブ⇒イブプロフェン

 

みたいに、成分名で売られています。

 

ですが、、、中には「絶対これじゃないと効かない!」というのがある人もいると思います。そういう人は、荷物として送りましょう!

 

【どうしてもの人向け】生理用品

これも、どうしてもの人向けになります。

 

まず、もち子の感想ですが、アメリカの生理用品は、すっごく使いやすかったです!

 

もち子はかなり生理が重いし辛い方ですが、アメリカの生理用品に不満はありませんでした!!!

 

ただし、「どうしてもこれじゃないとダメ!」という人や、「渡米直後の生理が心配!」という人もいると思います。

 

もち子もそうでした。

 

なので、もち子は生理用品を多めに荷物として送っておきました!ですが後に、現地で生理用品を買って使ってみて、「あ、全然大丈夫だ!」と思い、安心して使いました。

 

 

まだまだ他にも持って行って良かったものがあります。

 

それは後日書きます。

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村