もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

日本から持って行って良かった!持って行けば良かった!物たち(part2)~ロサンゼルス引っ越しの思い出③

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、日本から持って行って良かった!持って行けば良かった!と思った物たちの続きを書きます!

 

 

目次

雑巾

アメリカには、雑巾を使う文化がありません!売ってません!

 

 

ドラッグストアとかだと、5枚とか10枚で安く売ってると思いますが、

 

そういうやつを1~2セットくらい持っていくと良いと思います!

 

じゃあ、アメリカ人は雑巾無しでどうしているかって?

 

ペーパータオルで拭いて使い捨てです!

 

たくさんペーパータオルを消費します!

 

枕と掛け布団とリネン一式

私の場合ですが、、、、、

 

ベッドをレンタル家具で調達出来ましたが、枕と掛け布団とリネン一式は付いていませんでした!

 

なので、日本からの荷物と一緒に送り、レンタル家具と同時にセッティングできるようにしました

 

これは気付いて良かったです。さもないと、ただのマットレスの上で、掛け布団無しで寝るところでした。。。。

 

レンタル家具する場合は、要注意だと思います!

 

日本からのお土産

もち子のおすすめですが、、、、

 

日本からのお土産は、少し多めに持って行くと良いです!

 

何かと配る機会もありますし、初めて会う人へのご挨拶にも良いです!

 

あと、アパートの大家さんにも渡しましたよ!

 

日本画の模様が入ったうちわとか、クリアファイルとか、

 

お茶ティーバッグのセットとか、

 

絵葉書orカードとか、しおりとか、

 

かさばらないものを、少し多めに買っておくと良いと思います!

 

ルームウェア、ルームソックス

自分にとって快適な服とかソックスです。

 

渡米直後は、何かとやることが多く、体力や気力を使う場面が多いです。

 

ですので、少し多いかもと思うくらい持って行って良いと思います。

 

ランドリーラック&ジャラジャラ

アメリカのアパートは、タンブラー乾燥機が設置されていることが多いと思いますが、

 

すべての衣類をタンブラー乾燥することはないと思います!

 

ですが、、、、部屋の中に衣類を干せるような設備は無いです!!

 

あと、、、、

 

ハンガーとかジャラジャラを引っかけられるような出っ張りが無いです!!ツルツルです!!

 

 

もち子は、日本からの荷物に、折り畳みのランドリーラックとジャラジャラを入れておきました!実はこれがかなり正解でした!!

 

 

結局もち子は、部屋干しばかりしていました。(盗難の恐れも無く気楽だったため)

 

体重計

留学や海外赴任あるあるですが、、、、、

 

周りに大きな人が増えるので、自分が大きくなっていることに気付かないらしいです!!!

 

ですので、体重計を持って行くべきです!!

 

アメリカにもあるかも知れませんが、、、アメリカは「kg」ではなくポンドなので、日本製の体重計を持って行くべきです!

 

エクササイズグッズ

もち子は、ヨガマットとバランスボールを持って行きました!

 

場所を取らず、手軽に出来るエクササイズグッズがあると、リラックスにもなるので、持って行って良かったと思っています。

 

なお、ジム派の人は、大学構内やアパート内のジムを利用すれば良いと思います!

(信じられないくらいムキムキの人がいっぱいいますが。。。)

 

【主に男性向け】散髪セット

アメリカだけでなくヨーロッパにも言えることですが、、、、

 

普通に日本人が行ける美容院を探すことは大変です!!!

 

どういうことかと言いますと、、、、、

 

日本人の髪の毛を切れる人を探すことは大変なのです!!!

 

日本人の髪の毛と、欧米人の髪の毛、または他の人種の髪の毛は、それぞれ全然質が異なります!!

 

なので、たとえば欧米人の髪の毛に慣れている美容院に行くと、

 

切りなれていないので、思っていたのと違う仕上がりになってしまうということは、海外生活あるあるです!!

 

ですので、男性の場合は、散髪セットで自分で切る人も少なくありません!!

 

女性は、、、、器用な人は自分で切る人もいるかも知れませんが、、、

 

中には、美容院に行ったらクレオパトラにされてしまったというブログ記事を見かけたりもします。。。。。

 

もち子の場合は幸い、日本人経営の美容院を見つけたため、そこでお世話になっていました。。。

 

【どうしてもの人向け】大好きなぬいぐるみ

もち子は、大好きなぬいぐるみを持って行きました!!

 

生まれた時から一緒にいる、くまのぬいぐるみがあるんです。。。。

 

日本にいる間は、飾っているだけでしたが、、、、

 

渡米後は本当に、毎日ベッドで一緒に寝ていました。。。。

 

理由は、知らない人だらけの異国の地で、自分でも想像以上に心の支えになってくれるからです!!!!本当に想像以上でした!!!

 

1人で家に帰った来た時に、居てくれるだけでも癒されますし、、、

 

本当に持って行って良かったです!!

 

(※ホテルでも一緒に居たかったため、まさかの手荷物で持って行きました)

 

 

以上が、ざっと思いつく、持って行って良かったもの、持って行けば良かったものです。もち子の偏見も大いにあるかも知れませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

次回にでも、逆に持っていく必要がないものとか、「やっておくと良いこと」とかを書こうと思います。

 

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村