もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

海外の教授にメールを書いてみた話~学校探しの一環として

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、学校探しの一環として、海外の教授にメールを書いてみたお話をします!

目次

なぜ海外の教授にメールを書いたか?

もち子は、学校選びの一環として書きました。

 

自分のやりたいことを学べる学校なのか?

 

自分みたいな社会人が学ぶ環境なのか?

 

あと、返信してくれるようなキャラクターの教授なのか?

 

などを期待して書きました。

 

先にも書きましたが、もち子は当時、日本語しか使わない公務員だったため、人生初まともに英文メールを書いた経験でした!!

 

宇宙に向かってメールを書いているかのような、思い切った行動だと、当時は思いました。。。。外資系に勤務する今となっては、初心者な感覚だなーと思ってしまいます。。。

 

ほぼ全員の教授が返信してくれた!

もち子は、出願10校のうち5校くらいの教授にメールを書きました。

 

結果、1校を除いて全員返信してくれました!

 

しかも、かなり拙いメールだったにも関わらず、大変心のこもった熱いメッセージを返してくれました!

 

留学を目指しているものの、なかなか自信を持てないもち子にとって、本当に勇気づけられる経験でした。

 

メール1通に丸一日かけた……

何度も言いますが、、、当時もち子は、日本語しか使わない公務員だったため、英文メールの作成経験が無く、、、、、

 

メール1通書くのに丸一日かかりました。。。。

 

理由は以下のとおりでした。

  1. 英文メールの書式が分からない!
  2. 英語の敬語が分からない!
  3. 何を書くのか試行錯誤……
  4. 自分が書いた英語が合ってるのか分からない!

 

メールに書いたこと

まず、教授宛てのメールに書くことはこんな感じでしょう。

 

Dear professor 相手の名字またはフルネーム,

 

I am フルネーム. I am working as a 職業 in Japan.

I am writing to you to ask you some questions regarding the Masters course コース名.

 

~~~

 

I am looking forward to your response soon.

 

Sincerely,

フルネーム

 

て、この骨子を考えるだけで、最初は超時間が掛かってしまいました!!

 

まず、冒頭に必ず自己紹介を書きましょう!(当たり前ですね)

 

あと、何に関する質問(興味があるコースとか授業名とか)かを明記しましょう!

 

そして、自分がなぜ興味を持っているかを書きましょう!

 

そして、質問はできるだけシンプルに分かりやすくしましょう。

 

メールは必ず必要なものではないですが、、、

まず、本当に当たり前ですが、、、教授にメールを書いたからって、合格しやすくなったりしません!!!

 

現に、もち子がメールを書いて、とても熱いお返事をいただいた学校の1つが、、、不合格になったりしました!!!!

 

この学校は、実力的にも相当だし、やりたいことも一致していたため、落ちた時はなかなか信じられず、かなりショックでした。。。。

 

また、出願前にメールを書いたからと言って、教授とめちゃくちゃ仲良くなることもありません!

 

実際に留学後、オフィスアワーに積極的に行ったりするなど、実際の行動の方がずっと大事です。

 

あくまで、学校選びの一環として、やってみると良いと思います!発見があったりするかも知れません!

 

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村