もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

留学準備開始②~英文証明書(卒業、成績)、WESへの登録、レジュメ(or CV)、Statement of Purpose

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、留学準備(受験)に必要なものまとめ、第2弾です!第1弾はこちらです。

留学準備開始①~TOEFL(IELTS)、GRE(SAT)、推薦文 - もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記 (hatenablog.com)

地味に時間が掛かるものとか、ポイントを押さえていきたいと思います!

目次

英文証明書(卒業、成績)

どこの大学でも必ず「英文の」卒業証明書&成績証明書が求められます!

 

まず志望校をリストアップし、発行部数を確認の上、まとめて請求しましょう!

最近はどこの大学でも英文証明書は発行していると思いますが、、、、、

 

↓後述のWESへの登録があるので、志望校が決まり次第早めに請求しましょう!

 

WES(World Education Services)への登録

どこよそれ?!というのが、正直な感想かもしれません。。。。

もち子も思いました。。。。。😅

WES(World Education Services)というのは、信用評価機関です!

ちなみに、ここに登録することは、受験する以上、絶対必須です!!!

(各校の受験要項に書いてあります!)

 

外国の教育機関が発行した証明書を、信用出来ますよ~と評価してくれる専用の機関です。

(すごいですよね。それでビジネスが成り立つなんて)

 

ちなみに、WES以外にも新評価機関はいくつかありますが、違いが良く分からない&WESならまずどこでも使えるため、迷ったら取り合えずWESを選択するのが良いと思います。(使えるところが一番だと思います)

World Education Services: International Credential Evaluation for U.S. (wes.org)

 

提出後、評価されるまでしばらく時間が掛かります。

ですので、繰り返しになりますが、志望校が決まり次第早めに登録した方が安心です!

レジュメ(or CV)

どこの大学でも、レジュメor CVの提出が求められます!

両者の違いは、以下のとおりです。

  • レジュメ⇒履歴書を1ページにまとめたもの
  • CV⇒履歴書を詳細に、複数ページにまとめたもの

こちらは、TOEFLの勉強と並行して、早めに着手することをおすすめします!

 

なぜなら、誰しもレジュメ(or CV)を、一発で完璧に作れないからです!

100回くらい書き直すと思ってください!

 

もち子もそうでした。。。。。。

もち子は、ただの平社員ならぬ平公務員で、人生において誇れるものが無く、最初は何も書けなくて呆然としました。。。。

100回くらい書き直しているうちに充実してきました!

 

あともう一つ大事なことは、後述のSoPとともに、英語が分かる人に必ず添削してもらってください!凡ミスや、自分で気付かない自分の取柄に気付いてもらえるためです!

SoP(Statement of Purpose)

最後になりましたが、Statement of Purposeも、必ず求められる要件です!

 

Statement of Purposeとは、文字通りの志望理由の作文です!

こちらも、前述のレジュメ(or CV)同様、100回くらい書き直すため、早めに着手しましょう!

 

ちなみに、書くポイントとしては、

下手に壮大で飾った志望理由ではなく、ありのままの自分を書いた方が良いです!ただし、起承転結と、内容の深さ&充実さは、100回書き直しながら深めていってください

 

あと、繰り返しになりますが、前述のレジュメ(or CV)とともに、英語が分かる人に必ず添削してもらってください。

こちらも、何度も書き直さないと、本当の自分の気持ちを言葉で理路整然と表現することは難しいためです。日本語でもそうだと思います。

 

以上、第1弾に続いて、留学準備のまとめでした。

第1弾とともに、この辺りはどの学校でも求められるものになりますので、参考にしてください。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

また留学について気付いたことを書いていきます。

 

もち子

※ちなみに第1弾はこちらです。

留学準備開始①~TOEFL(IELTS)、GRE(SAT)、推薦文 - もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記 (hatenablog.com)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村