もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

留学先のこと~南カリフォルニア大学について

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、留学先の南カリフォルニア大学についてお話したいと思います!

 

目次

南カリフォルニア大学(University of Southern California)ってどんな学校?!

はい。写真のとおり、すごく美しい学校です!!!

 

正直に申し上げます。毎日見ても、見飽きませんでした!!!

 

場所は、ロサンゼルスの、、、、ダウンタウンから車で南に10分くらい行ったところにあります!オリンピック公園の隣です!!

 

敷地内には、至るところに噴水やヤシの木が生えていて、リスが走り回っています

 

天気は1年中ほとんど晴れ

 

季節の花も咲いていて(名前がほぼ分からないけど)、1年中飽きなかったです。。。

 

南カリフォルニア大学ゆかりの有名人

まず、スターウォーズジョージルーカス監督が、一番有名だと思います!

 

まだ生きてるのに銅像になってるし、「ジョージルーカス」の名前の付いた校舎もあります!ちなみに、Cinema Arts学部が一番花形の学部です!演技や演出を学ぶコースの他、アニメーションを学ぶコースもあります。

 

次に、私が通った工学部(Viterbi School of Engineering)のキャンパス内にあったのが、、、人類初の月面着陸で知られる、アームストロング船長銅像です!!

 

あと、私達日本人に馴染みがあるのが、、、、安倍晋三元首相です!!

厳密には卒業していませんが、一時留学していたそうです。そして、国際的に活躍する人物になるきっかけとなったそうです!

 

人種の割合は?

通ってみて実感しましたが、、、南カリフォルニア大学は、かなり留学生の割合が高いです!!

 

キャンパスで過ごしていても、白人、アジア人、ヒスパニック、黒人、西アジア(インドやサウジアラビア)など、様々な地域の人が、それぞれ高い割合でいるため、本当にダイバーシティだなーと、肌で実感しました。

 

アジア人は、中国人が一番多い他、韓国、台湾、ベトナム、タイ…という感じで続いています。日本人もいましたが、なかなか会う機会が無かったです!

 

ちなみに、日本人が恐らく一番多いのは、ロースクールではないかと思います。私が進学したサイバーセキュリティに、日本人は自分だけでした!!

 

ロサンゼルスの早慶戦?!

分かりやすく言うと、南カリフォルニア大学(USC)はロサンゼルスの慶應のような学校です!

 

カリフォルニア有数の名門私立大学で、高級なイメージがあります!

 

そして、早稲田にあたる学校を無理やり考えると、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLAでしょう。(※注:公立学校なので、本当に無理やりです)

 

両者によるフットボールの試合は、ロサンゼルスの早慶戦にあたり、本当に盛り上がります!!

 

少なくとも南カリフォルニア大学で過ごしていて感じたのは、野球以上にフットボールが国民的スポーツです。これは、スポーツの知名度の違いがありつつ、、、

 

米国の大学には学園祭が無くフットボールの試合になるとBBQしたりして盛り上がるため、これが秋の学園祭的なものになります

 

そんな、ロサンゼルスで国民的&地元的にもっとも盛り上がっていたのが、南カリフォルニア大学(USC)対カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)なのです!

大学は安全だけど…一歩先は…!!

これは、、、日本人にまったく無い感覚ですが、、、、、、

南カリフォルニア大学が位置する地域は、超治安が悪く、日本人が近寄らない方が良いと言われている地域です!!!

 

端的に言うと、ドヤ街にいきなり高級な大学があるようなものです!!!

 

もち子はそういう予備知識が無かったため、アメリカってヤバいくらい危険だ」と勘違いしていました!!!

 

厳密に言うと、大学の敷地内&大学の外の道1本くらいまでは、大学のセキュリティによって守られています

 

その道から1本外れると、浮浪者が多く、犯罪も多発しており、特に夜間は絶対に1人で歩いてはいけません

 

ちなみに、、、、、

 

南カリフォルニア大学のライバル、カリフォルニア大学ロサンゼルス校は、高級住宅街に位置しており、安全な地域であると言われています!!!

 

こういう土地勘の無さは、外国人である私達には無いため、留学を考える際は本当にネックになるところだと思います!!!

 

安全な場所かどうかとか、、、留学生の比率とか、、、実際に通わないと分からないですよね。でも、もち子は、当初は治安の悪さに驚きましたが、だからと言って、南カリフォルニア大学自体を嫌いになることはありませんでした

 

そういうこともあるとか、身の安全の守り方とかを気を付ける意識を持つようになりました。

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村