もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

初めてのTOEFL受験40点台で凹む。。。~モチベーションの維持について

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2012年のとあるきっかけで、サイバーセキュリティ留学を目指し、実際留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、初めてのTOEFL iBTで40点台を取り、、、、

その後どうやってモチベーション維持したかについて書きたいと思います!

目次

TOEFL iBT 40点台は、どれくらい?

とても威張れる点数ではないのは、重々承知ではあるものの、、、、

もち子は、大学入試センター試験の英語190点(2問だけ間違い)だったし、、、洋楽好きだし、、、

英語が全然出来ない訳ではありません!

 

こちらのサイトに紹介の、他試験との換算表が分かりやすいと思います!

ieltsnavi.com

 

もち子は高2で英検2級合格(普通…)、

その後大学の授業や、好きな洋楽で英語に触れてきているため、

英検2級と準一級の間くらいと考えるのが妥当だということが、この表からも分かります。

 

ここで大事なことは、

まずは自分の現在位置を把握することそれをやたら低いと思わず、妥当だと認識することが大切だと思います!

最初はこんなもん」と思った方が良いと思います!

 

TOEFLは怪物」だと認識する。

TOEFLは怪物」です!

そして、戦う貴方は勇者です!

 

ただし、、、一発で倒せる必殺技はありません

 

一回でクリア出来ず、何度も戦います!!

 

道のりは険しく長いです!

 

その中で大事になってくるのは、、、、

長期戦を乗り越えるための、モチベーションの維持です!!

 

英語キャラを作り始める。

モチベーションの維持の一環です。

 

周りに対して、「自分は英語の勉強をしている」ことをアピールしましょう!

 

そして、もし仕事上問題無ければ、「留学を目指している」ことも公言しましょう!

 

なぜか???

 

これは、退路を断つためというよりも、仲間を作るためです!

 

もし周りの環境が、英語や留学に否定的ということが無い限り、

応援してくれるようになります

 

これは、すっっっごく大事です!!!!

 

孤独になってはダメ!

TOEFLという怪物と長期戦をする上で、本当に大事だと思うことの1つに、

孤独にならないこと

があります。

 

留学を目指すということは、孤独に陥りやすい状況だと思います!!

周りに留学を目指す人が居ない、、、、

TOEFLという認知度の低いテストを何度も受けて

点数が低さや苦しみを分かるのが自分だけ、、、、

留学して勉強したいという夢は、自分だけのもの、、、

理解しくれる人が居ない!!!

 

と、ついつい1人で抱え込んでしまいがちです!!

 

ですが、、、、これは特にTOEFLの点数が高止まりの時期に来た時、悪循環に引きずり込まれる原因となってしまいます!!!

 

そこでおすすめなのが、「英語キャラ」を確立し、

「自分は勉強している!」ということを、周りにまず理解してもらうことなのです!

 

もち子も、悪循環に落ちかけました!

 

ですが、職場で「英語キャラ」や「留学キャラ」を確立した後は、

職場を挙げて応援・協力してもらえたため、救われました

本当に感謝しています。

 

もし、このブログを御覧の方に、モチベーションの維持に苦しんでいる方が居たら、

勇気が必要と思いますが、是非やってみてください!

 

また、もち子は、TOEFLの「高止まり」にも苦しみました!

 

その時のことは、また書いていきます!

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村