もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

海外受験計画は大変!~アカウント作成、期日管理、それから……

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

今回は、10校も受験した海外受験管理が大変だったお話をします!

目次

なぜ10校も受験した?留学は「タイミング」をズラせない!

「そもそも、なぜ10校も受験したの?」と疑問に思われるかも知れませんが、、、、

 

人によって事情が異なるかも知れませんが、多くの人(特に社会人)にとって、留学の「タイミング」、つまり、「いつ留学するか」を変えることは出来ないと思います!

 

もち子はまさにそうでした。

 

もち子は留学制度を利用したため、2015年夏~2016年夏に留学するという枠をズラすことは出来ませんでした。

 

もし、絶対にこの大学に行く!という目標が明確な人にとっては関係無いことかも知れませんね。。。

 

10校の内訳:チャレンジ校、実力相当校、滑り止め

もち子は、チャレンジ校3つ、実力相当校3つ、滑り止め4校出願しました!

 

ちなみに、、、、チャレンジ校1校は、UCバークレーでした。。。

 

これは、、、ほとんど記念受験&気合を入れるためでした。。もちろん落ちました。。。

 

しかし!!!

 

チャレンジ校の1つ、南カリフォルニア大学には合格&進学しました!!!

チャレンジ校は、思い切って出願するべきだと思います!!!私も、自分が南カリフォルニア大学に進学出来ると思っていませんでした!!

 

ちなみに、、、、、、

 

合格は3校でした。。。。(チャレンジ1校、実力相当1校、滑り止め1校)

 

この結果からも、それなりに受験した方が良いと思います。。。

 

受験計画は大変!~リスト化して管理すること!

どれくらい大変かと言うと、、、、、

 

受験を管理するサービスが世の中に存在するほど大変です!!!

 

 

実際、私の留学仲間の弁護士さんは、そういうサービスを利用していました!!!

 

もち子はお金無いので、自分でやりました!

 

管理する項目は、以下の感じです。

  • 出願〆切の日程
  • 必要項目リスト(TOEFLスコア、GREスコア、成績証明書、卒業証明書、推薦状、SoP…など)
  • 推薦状の数(例:大学教授1通、職場2通)
  • Statement of Purposeの単語数(何単語で書くか、学校によって指定が異なる)
  • 受験料&支払い方法(中には小切手で支払うとかありました!)
  • 証明書類の原本郵送の〆切日(結構あります。まとめて一気に送りましょう)
  • 【オプション】TOEFL足切りスコア(低くても出願可)
  • 【オプション】面接がある場合は、面接の詳細

 

これらを、Excelでも何でも良いので、ツールで一括管理しましょう!

 

まずはアカウント作り!

出願はオンラインで行います!

 

まずは、各大学でアカウントをポチポチ作ります。

すると、必要なものリストがずらっと出てきます。

 

自分のプロフィールとか学歴とか、オンラインで入力していきます。

 

また、必要書類も基本的にオンラインでアップロードします。

 

が、大学の成績証明書とか卒業証明書とか、原本郵送も求められました。

 

ここは注意だと思います!

 

受験料を小切手で求められる場合も…

もち子が受験した10校のうち1校だけ、受験料の支払いを小切手で求める学校がありました!

 

海外送金を小切手でやることになります!!どうしろと?!?!

 

もち子受験(2015年)当時、郵便局が、国際郵便為替というサービスを受け付けていました!!人生初小切手で海外送金しました。。。

 

が、2020年6月30日でサービス終了したようです。。。

国際郵便為替証書を換金することができますか。 | よくあるご質問 | 株式会社ゆうちょ銀行 (japanpost.jp)

 

どうやら、SMBC信託銀行では受け付けているようです。

小切手 手数料一覧|SMBC信託銀行プレスティア (smbctb.co.jp)

 

現在、日本でほとんど、海外送金の小切手のサービスを受け付けていません。

 

どうしても出来そうにない場合は、早めに大学に連絡するのが一番だと思います!

 

そのためにも、受験計画は、お早めに着手することをおすすめします!

 

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

もち子

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村