もち子のサイバーセキュリティ留学&転職体験記

2015年から1年間、ロサンゼルスの大学院へサイバーセキュリティ留学し、公務員から外資系に転職した際の体験を書いています。

公務員から民間に転職するということ②~転職面接!転職して変わったこと…

もち子です。

金なしコネなしの公務員だったけど、2015年にサイバーセキュリティ留学しました。

留学を終えた後で転職し、今は都内外資系で働いています!✨

 

留学体験記、まだまだいっぱい書くことがありますが、、、

前回のブログの続きとして、初めての民間転職面接と、公務員から民間に転職て変わったことを書きたいと思います!

 

 

目次

転職面接に臨む気持ち。。。

一言で表現すると、、、、度胸しか武器が無かったです!!!

民間の中途面接で、何を聞かれるか、まったく予想が出来なかったため、、、、

 

一発勝負しか無いと、腹を括りました。。。何の参考にもならないですね。。。

 

ただし、これだけは言えます。。。

 

たとえ落ちても、公務員を続ければ良い。つまり、自分には失うものが無い!ということを強く自覚しながら、面接に臨みました!!!

 

 

もっと酷いことを白状します。。。。

 

当日の私は、脳内BGMに『アナと雪の女王』の『レットイットゴー』をエンドレスで再生していました。。。。

 

初めての民間転職面接は?!

結論から先に申し上げますと、、、、

 

心配していたような、意地悪な面接をされたりとか、やたら専門的な(細かい)ことを聞かれたり、しませんでした!!!

 

私は現時点で、転職面接は3回と、あと社内転職面接を1回、受けていますが、よく聞かれることはこんな感じです。

 

  • (レジュメにも書いてるけど)これまでの仕事内容をざっと教えてください。
  • (留学してると)どんなことを学んだか教えてください。
  • どうしてここを受けたの?
  • 逆に何か質問ありますか?

 

こんな感じです!

恐らく、自分の方から踏み込まない限り、やたら細かい話には踏み込まないと思います!

 

もし、自分の方で、本当にこだわりのある専門性とか、絶対これをやりたい!みたいなことがあれば、自分の方から切り出すと良いと思います。そうではなく、ここを受けたいという気持ちをぶつけたいのであれば、純粋にその思いをぶつけるのが良いと思います。

 

転職して変わったこと①仕事で喋る言葉

めでたく、公務員から民間コンサル会社に転職成功した!もち子でしたが、、、、

 

想定外のカルチャーショックを受け、海外よりびっくりしました!!!

 

まず、仕事で喋る言葉が、公務員と全然違います!!!

 

最初は、何を言ってるのかさっぱり分かりませんでした!!!

 

ロサンゼルスに留学して英語に驚いた以上に、転職して民間コンサル企業で喋る言葉に驚きました!!!

 

何が違うかと言うと、、、、

  • 公務員とは無縁の「ビジネス用語(ビジネス系スラング)」
  • IT系スラング
  • 初めて触れるプロジェクトマネジメント(公務員の仕事は、ちゃんとプロマネしてないことが多い)
  • 転職先の企業独自の用語(会社から一歩出たら通じないけど、社内では公用語のやつ)

ざっと、最初に驚いたのはこの辺りでしょうか。。。

 

とは言え、、、この企業もビジネス完璧ではありませんし、プロマネがちゃんと出来ない、なんちゃっての人もあるあるです。

 

ですが、転職直後のもち子にとっては、、、、宇宙でした。。。

 

転職して変わったこと②「ビジネス目標」との出会い

民間でも公務員でも、「業務目標」を立てて、半年とか四半期に一度くらい、目標達成度合いを確認すると思います!

 

これ自体は公務員でもやってるので、驚かなかったのですが、、、、

 

業務目標に「ビジネス目標」が入ってきたのが、、、、当たり前だけど新鮮に驚きました。。。

 

「売上」とか、、、公務員時代は考えたことも無かったです。。。

 

しかも、、、、コンサル会社が扱う金額が、公務員の予算と比べると桁違いに大きな金額で、、、、(公務員の予算は、ごく一部の省庁を除いて、零細企業レベルです)

 

億単位の話とか聞くのも初めてだったので、本当にカルチャーショックでした。

 

もち子は転職して以降、ビジネスを考えるようになりましたが、、、、

 

正直、まだまだだなと思っており、今後もっと考えていきたいと思っています。

 

転職して変わったこと③キャリアを自分で考えなきゃいけなくなった

これは厳密に言うと、外資系に転職して」変わったことになります。

 

実は、初めて転職した、日系のコンサルファームは、伝統的な日本企業であったため、事実上年功序列の企業でした。そのため、キャリアの考え方が、公務員と大差ないと言うか、同じと言って過言ではないです。

 

このまま5年、10年過ごしたらどうなるか?を容易に想像できます

 

その5年、10年後の未来を、そのまま受け入れられるか?と考えたとき、、、別の未来を試してみたいなと考えてしまう感じでした。

 

一方で外資系は、まったく未来を想像できないし、来年すらどうだか分かりません。

 

すべて、自分で開拓しないといけないことになっています。

 

素晴らしいと思うところでもあり、、、一方で不安に思うところでもあります。。。

 

キャリアについては、また他にも書いていきたいと思います。

 

 

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

 

もち子

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村